神戸パン教室 本文へジャンプ
【第5回】メロンパンを作ろう!




メロンパンを1人9個も作りました!パン生地、メロン皮、カスタードクリームと計量が多くて、かなりたいへんでした。たくさんの計量があるときは、自宅である程度計量しておこうと、今回の失敗から反省です。

カスタードクリームにバニラエッセンスでなく、バニラのさやを使ったり、カラメルブレッドをいれたり豪華なメロンパンができあがりました。カスタードクリームは一人ひとり自分で炊いたのですが、みんなうまくいきよかったです。

メロンパンのとじ目を逆にして、カラメルブレッドが火山の噴火のようになってしまった人もいますが、失敗することで次は失敗しなくなります。私も失敗をして、そこから学んでいます。少しずつ、上達していこう^^

自分自身もメロンパンを作りましたが、今回はまったく時間がなく、ほとんど手付かずで、最初の生地をこねたり、たたいたりもできず、出来上がりはスコーンのような食感でした。まぁこれはこれで、おいしかったです。

参加者の方から感想をいただきました!いつもありがとうございます♪

先日はありがとうございました

Sさん
色々と作業に時間がかかってしまい、すみませんでした。それでも親切に教えていただきありがとうございました。 メロンパンとってもおいしかったです。

Kさん
先日はお世話になりました。
メロンパンおいしくできてよかったです。
また、参加したいと思います。

Aさん
大変お疲れ様です。そして、ありがとうございました。
夢だったメロンパンをやっと作ることができて、パン先生のおかげです。
カスタードとカラメルがおいしすぎて、中身にたどりつくまで、かなりもどかしいので、自分で作るときは、カスタードをもっともっとたっぷりでつくりたいと思います

Pさん
初めてパン教室に参加させて頂きました。 先生、どうも御苦労さまです。 そして、丁寧なご指導有難うございました。贅沢なカスタード入りメロンパン、とても美味しくできましたね。
8個もお持ち帰りできたので、家族で分け合って頂きました。めっちゃ好評でしたよ。
お役に立てれる事があればおっしゃって下さいね。次回の実習も楽しみにしています。

今回作ったメロンパンの写真です♪
メロンパン







   
inserted by FC2 system