神戸パン教室 本文へジャンプ
シーフードベーコンピザを作ろう
今回はシーフードベーコンピザと大根のミネストローネを作りました。
シーフードベーコンピザ

大根のミネストローネ
※この画像は教室で作ったものではありません。家で作ったものです。自分自身、忙しすぎて写真を撮る暇がありませんでした。


いつもは休日に開催しているパン教室ですが、諸事情で平日の夕方に開催することになりました。3時間という短い時間ですが、ピザなら簡単に作れるだろうと思っていました。しかし、けっこう時間がたらなくて、せっかく作ったピザをゆっくりと食べてもらう時間がなく、参加者の方にはご迷惑をおかけしました。ピザはおいしかったです!

けっこう内容を詰め込みすぎたのも反省しています。ピザだけだと物足りないかなと思いスープを一緒に作ることにしました。材料8人分の買い物が思ったよりも時間がかかり、最寄のスーパーにシーフードミックスがうっていないというトラブルがあり、急きょ別のスーパーまでダッシュ、このため、開始する時間が遅くなってしまいました。

あと、余ったピザ生地はそのまま持って変えると、次の日にはダメになってしまうので、素焼きして持って帰ってもらおうと思いました。素焼きして冷凍すれば、いつでも好きなときにピザが作れるので便利です♪1人で3枚、参加者が8人だったので合計24枚素焼きしました。これがけっこう時間をとられてしまい、もう何が何やらとにかく1人バタバタしてしまいました。参加者のみなさんが作ってくれたスープを食べることができなくてすごく残念でした。

主催者がバタバタしていると、参加者もゆったりとくつろげないので、これまた反省です。参加者のみなさん、バタバタさせてしまい申し訳ありません。

次からはシンプルにいきたいと思います。ピザの場合は、生地は冷蔵保存で持って帰ってもらいます。

ということで、シンプル&のんびり(う〜んのんびりはできないかな・・・)のパン教室でいきます。次はチョコスコーンと手作りミートソースのパスタを作ろうと思っていましたが、チョコスコーンだけにします。夕食は持参してもらいます。夕食を食べて、そのあとメイプルシロップをつけたあっさり系のチョコスコーンを食べる、贅沢な時間を過ごしたいと思います。





   
inserted by FC2 system